ホームレスWebライターが沖縄移住を目指すブログ

お金のかからないお得なプロモーションを見つけては情報提供中です。

≪ホームレスでもすぐできる仕事≫Webライターという選択肢

書類または事実上ホームレス状態にあると、定職に就けないというのが最大のネックとなります。

安定した収入が得られないだけでなく、その日の生活さえままならないことも珍しくありません。

とはいえ、日雇いも毎日必ずあるとは限らない現実もありますよね。

  • 雨で仕事がない
  • 連休や盆正月の収入がない
  • 肉体労働やるにも限界がある

そんなときには、ホームレスでもできる『Webライター』という選択肢を持つことを強くおすすめします。

初めての人でも気軽に挑戦でき、基本的にはノーリスクですので、新たな収入源をお探しの人は、ぜひチェックしてみてください。

■ホームレスでもできるWebライターという仕事

f:id:psycopass:20220625105758j:image

ホームレスという条件ですと、イメージでは一般的に日雇い系の仕事に行くことになるかと思いますが、それも男性主体の話でしょう。

また、男性であっても私のように加齢による身体の衰退や、もともと体調が優れない人などには肉体労働そのものが難しいときもあります。

そんな人や女性にもおすすめなのがWebライターという仕事で、身分証とスマホがあればどなたでもすぐに始められます。

Webライターの仕事とは

まずそもそもWebライターの仕事ってどんなものなのかについて、カンタンにご説明しておきます。

Webライターとは皆さんがいつも見ているスマホのニュースを始め、Webサイト上にある記事を書いている人のことです。

f:id:psycopass:20220625103724p:image

資格が必要なものや専門的な内容を除けば、大半の記事を書いているのは「素人」で、主婦の片手間やサラリーマンの副業としても人気があります。

どんなことを書くのかは募集の段階で決まっているため、自分が興味のある分野を主体に応募して、採用後は依頼主の指示に従って執筆する流れになります。

■ホームレスWebライター3つのメリット

f:id:psycopass:20220625124812j:image

ここからは、ホームレス状態でWebライターをやる具体的なメリットもお伝えしておきましょう。

ホームレスでWebライターをやるメリットは、以下のようなものになります。

  1. 場所を選ばない
  2. 時間を選ばない
  3. 肉体労働ではない

それぞれについて、詳しくみていきましょう。

❶Webライターは仕事場所を選ばない

まずWebライターはどこにいてもやることができますので、特定の住居がなくても大丈夫というのがメリットです。

とくにネカフェ暮らしをしている人は、目の前のPCが動画閲覧などの娯楽のためでなく、収益源に変わりますのでオススメです。

今日の利用料金をネカフェの施設内で稼ぐことが可能になります。

これで日雇いの仕事が無い日でも、不安になることはありません。

❷Webライターは時間を選ばない

Webライターの仕事には時間の制約がありません。

日中は別の労働をしている人でも、帰ってからの隙間時間にさらに稼ぐことができるのです。

もっと稼ぎたいけど雇用先が残業させてくれなくて困っている人や、夜眠れなくて時間を無駄にしていると感じている人などにもメリットが大きいのではないでしょうか。

❸Webライターは肉体労働ではない

Webライターは執筆業ですので、肉体労働ではないこともメリットです。

体力に自信が無い人でも気軽に挑戦でき、勤務時間の人間関係すら気にする必要はありません。

マイペースで仕事ができることは、あらゆる世代の人たちにとって非常に魅力的な特徴です。

■なぜホームレスでもWebライターができるのか

f:id:psycopass:20220625111146j:image

Webライターという仕事は資格制度ではなく自己申告による職業なので、自分が名乗った瞬間からプロのライターなのです。

企業との直接契約や就職などの道ももちろんありますが、未経験の住所不定ではなかなか難しいものがあります。

そこで利用するのがソーシングサイトというWebサービスです。

f:id:psycopass:20220625103413j:image

ホームレスでもソーシングサイトを活用することで、Webライターの仕事が気軽に請け負えるようになります。

ソーシングサイトのメリット

ソーシングサイトのメリットは、身分証がなくても登録はでき、仕事も請け負えるところにあります。

f:id:psycopass:20220625103929p:image

ただ、身分証のアップロードや電話による本人確認(SMSで認証するだけ)ができた方が信頼性が増すのは否めません。

たとえ住所が異なっていても、運転免許証などの身分証をお持ちの方は、ソーシングサイト登録時に利用した方が絶対に有利です。

ほかに必要なものは振込先の口座くらいでしょうか。

利用に関しては登録から無料でおこなえ、さらに利用料は報酬確定時に差し引かれるシステム料だけです。

つまり、仕事がないときには、まったく料金はかかりません。

Webライターの仕事の流れ

フリーでWebライターをやるときのおおまかな流れは、以下のようにイメージしてください。

  1. 募集に応募
  2. 採用(即日〜1週間程度)
  3. 執筆(3日〜1ヶ月程度)
  4. 納品
  5. 修正
  6. 検収完了(報酬確定)

依頼主(クライアント)の対応次第ですが、早いところでは応募した時点で返事があり、執筆完了後に修正なければそのまま報酬確定まで進めます。

f:id:psycopass:20220625102353j:image

実際の募集画面になりますが、仕事はこんな感じで並んでいるため、ここから興味のあるテーマを選んで応募に進むようになります。

執筆スピードにもよりますが、私は慣れた案件で最短で即日、平均3日程度のラリーをおこなっている状態です。

■Webライターの報酬体系は大きく2種類

f:id:psycopass:20220625105734p:image

Webライターの報酬体系は大きく2つに分かれます。

  • 文字単価
  • 記事単価

文字単価の場合は1文字幾らの世界で、指定された文字数の範囲で執筆し、多少オーバーしたり少なかった分を調整するスタイルです。

記事単価は1記事あたりの価格になるため、多少の前後でも報酬は変わりません。

Webライターの報酬の目安は?

やはりもっとも気になるのは「幾らくらい稼げるのか?」ということでしょう。

これは正直案件により大きく異なり、ソーシングサイト経由ですとそこまで高くはありません。

とくに初期の頃は、文字単価ですと0.5〜1円程度が主体となり、記事単価だと3,000〜5,000文字の案件で2,500〜5,000円くらいが平均ではないでしょうか。

どちらにせよ総額ではあまり大差なく、1件あたり2,000〜3,000円程度のものが、無理なく書けて平均的な初心者レベルの報酬だと思ってください。

それでもただ文字を書くだけでお金がもらえるというのは、普段キツイ仕事ばかりしている人にはとてつもないメリットではないでしょうか?

■ホームレスでもWebライターはできる

f:id:psycopass:20220627004817j:image

今回は住所不定のホームレス状態でもできるおすすめの仕事として、Webライターについて流れやメリットを中心に解説してきました。

文字量の目安についてですが、Twitterの1ツイートが140文字ですので、1日20ツイほどしてる人は3,000文字近く書いている可能性が高いです。

また、今この記事を書いているのもスマホなのですが、この内容でおおよそ3,000文字程度になります。

普段メールやLINEなどで文章を書いてる人は、スマホからでも充分対応できるというのは、この記事からもご理解頂けるのではないでしょうか。

ネカフェ暮らしからの脱出を目論むなら、目の前のPCを活用すれば不可能ではありません。

PCがなくとも、iPadAndroid系の端末、またスマホだけでも戦える環境があるのがWebライターという職業です。

梅雨時で仕事がなくて困っている人は、ぜひすぐにでもソーシングサイトを覗いてみてください。

#Webライター #日雇い #副業

Webライターに興味のある方は、こちらの記事もぜひご覧ください!

Webライター初心者が気をつけるべき7つのポイント - ホームレスが生活保護受けて再起して沖縄移住するブログ

 

■1,000〜2,500円分のお好きなPayをもらっちゃおう!

TikTokに招待コードを使って登録すると、【1,000〜2,500円分のアマギフ】など、選べる各種Payがもらえます👆

❶下記からアプリダウンロード
7日間5分だけ毎日動画をみる
❸お好きなPay GET

招待コード: AB625326341

未登録の方いましたら、ぜひご利用ください。

登録はこちら▶︎https://vt.tiktok.com/ZSRhscgdP/

f:id:psycopass:20220625113400j:image

(※配布金額は時期により異なります。)