ホームレスWebライターが沖縄移住を目指すブログ

お金のかからないお得なプロモーションを見つけては情報提供中です。

生活保護で受けられること【家賃・生活・就労】

生活保護で受けられることを、自分なりにいろいろと調べてみた。

ほとんどが先の自分のためのメモのまとめ的な内容だか、どこかの誰かの役に立つかもしれないので公開しておこうと思う。

今回注目した生活保護システムの主な項目は、おおきく次の3つとなる。

  1. 住居に関するもの
  2. 生活費に関するもの
  3. 仕事に関するもの

とにかく住所が欲しいと思っているので、やはり住居に関する話題が最優先にはなるが、その後の生活もイメージして調べてみた。

早速、それぞれについてお伝えしていこう。

■住居に関するもの

f:id:psycopass:20220615004431j:image

生活保護関連で住居に関するものには、次のようなものがあった。

  • 引越し代
  • 家賃補助
  • 家電什器費

ざっくりとまとめると、とりあえず部屋を借りるための問題は、生活保護申請と入居の際の審査くらいだろう。

どちらも通れば費用について不安になることはない。

引越し代

まず敷金や礼金などの初期費用や更新料、そして引越し代も出るようだ。

運ぶ荷物なんてとくにないけど、至れり尽くせりといったイメージ。

家賃補助

気になる家賃補助だか、福岡の郊外はおおよそ月に家賃として32,000円(管理費除く)までは出るようだ。

空室の多い福岡なので、この家賃だとそれなりの部屋は対象になる。

ただ、入居審査が通るかは別だが。

とりあえず郊外で調べてみたところ、築年にもよるが2万円台から次のような間取りの部屋が出てきた。

f:id:psycopass:20220615003807j:image

まぁ個人的にはベッド的なものがなくても毛布あればどこでも寝れるので、ライター仕事するデスクが置ければ充分である。

家電什器費

驚いたのは一定の範囲ではあるが、生活必需品の家電購入費用も出るらしい。

ただ全国一律26,200円らしく、まぁ出ないよりマシというレベル。

個人的には炊飯器と洗濯機、そして冷蔵庫があれば問題ない。

ただ、仕事用のデスクとチェアだけは、後からどうにかせねばなるまい。

■生活に関するもの

主に保護費がどのくらい出るのか?という話になるが、結論を言えば70,000円くらいのようである。

もちろん家賃は別なので、純粋な生活費としての金額で、食費はもちろんのこと光熱費や通信費などもここから支払うことになる。

まぁ、そんなモンだよねって感じだが、家賃補助も含めると、寝ているだけでも100,000円くらいは入ってきてることになる。

ただ、医療費やらなんやらのコストがかからないことを考えると、最低でも手取り15万程度の生活レベルにはなるのではなかろうか。

そう思うと充分である。

また、ほかにも地域によって諸手当があるようだが、ここでは基本額だけ知りたかったので割愛しておく。

生活保護費は働けばその分は減額されるため、ライター収入があればそれだけ減る。

それでも軌道に乗るまでの保険や補助輪的な要素としてはとても心強い。

本当はすぐにでも働きまくりたいのだが、自己破産(債務整理)が終わるまでの1年〜程度は、派手には動けないだろう。

■仕事に関するもの

f:id:psycopass:20220615004403j:image

さすがに仕事に関するものはなかなか多い印象で、早期の再就職を希望する人にはありがたいのではなかろうか。

  • 就労活動促進費
  • 就労支度費
  • 資格取得費

もらえる保護費は減額されるが、暇つぶしに職業訓練でWeb関連資格を取るという道もある。

生活保護廃止後のサポートには就労支援金もある

就労自立支援金についてはコチラ▶︎・生活保護法による就労自立給付金の支給について(◆平成26年04月25日社援発第425003号)

就労活動促進費

仕事を探すための費用として、毎月5,000円が就職活動用に半年間支給される。

交通費も含めて細かい出費が増えるので、これは微妙にありがたいシステムだ。

就労支度費

生活保護を受けているときに就職が決まると、32,000円を上限とした支度金が出る。

靴やスーツなどの必要品のほか、初任給までの交通費がその対象だ。

たとえば、作業系で安全靴などの装備が必要な仕事が決まっても、まったく慌てる必要は無い。

資格取得費

生活保護を受けながら資格取得を目指すときには、資格取得費として年78,000円×2年間を上限に支給されるシステムがある。

ただ資格を取得できなかったときや、就職先をすぐに辞めたときなど、返済せねばならない条件があることには注意が必要だ。

 

生活保護で受けられることまとめ

f:id:psycopass:20220615010801j:image

今回はざっくりとだが生活保護で受けられることをまとめてみた。

住所確保関係はやはり保護申請と入居審査次第となるが、クリアできればかなりの進展が見込める。

仕事については就職メインの支援策になるが、開業関係についても追々調べていきたい。

また、生活保護受給後の債務整理関連の話題も追記できればいいなと考えてる。

とにかく生活保護を人生の終焉とするか、再起の起点とするのかは自分次第だが、かなり大きな賭けになりそうだなとは思う。

暇だけはあるので、いろいろな角度から調べていきたい。

すでに生活保護を受けている人や再起した人、できればホームレス状態から受給できた人など、情報があればぜひお願いしたいです。

 

最新ポイ活アプリ『みなペイ』登場!

f:id:psycopass:20220615013113j:image

  • 業界最大のポイントバック率
  • 完全招待制アプリ
  • 招待コード「L7BS6I
  • 登録はスマホでOK

登録はコチラから▶︎https://minapay.page.link/qfWC

f:id:psycopass:20220615013438j:image